キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流 きのこリゾット&しめじフライ』(9月27日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■ケンタロウ流 きのこリゾット(2~3人分)

 マイタケ・エリンギ:各1パック

 玉ネギ:1/4個、にんにく:1片

 米:1カップ、オリーブ油:大さじ1

 白ワイン:大さじ1

 水:400~500cc

 a 生クリーム:1/2カップ

   粉チーズ:大さじ3

   バター:小さじ1

 塩・こしょう:各適宜、オリーブ油:少々

 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜


 ■しめじフライ(2~3人分)

 しめじ:1パック、卵:1個

 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜

 a ケチャップ:大さじ3

   ウスターソース:大さじ1

 塩:適宜



■ケンタロウ流 きのこリゾット [ 作り方 ]

1、マイタケは小房に分ける。エリンギは食べやすく裂く。大きければ長さを半分に切ってから裂く。シメジは石づきを落として小房に分ける。玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
(※今回はトークコーナーで紹介したはなびら茸、トキ色ひら茸も使用しています。)
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。玉ネギがしんなりしたらキノコを加えて炒める。
3、キノコに油が回ったら米を加えて炒め、米が少し透き通ってきたら白ワイン、水300ccを加え、混ぜながら煮る。水分が無くなってきたらさらに100cc足して混ぜながら煮る。
4、再び水分が少なくなってきたら米を味見し、少し芯が残る程度に柔らかくなったら(米がまだ固かったらさらに水100ccを加えて煮る)aを加えて混ぜ、味を見ながら塩でととのえる。

5、器に盛ってオリーブ油少々を回しかけ、こしょうを振る。器に盛ってイタリアンパセリを散らす。

■しめじフライ [ 作り方 ]

1、しめじは石づきを落として小房に分ける。
2、1に薄力粉を軽くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げ、きつね色になってきたら火を強めてカラッと揚げる。

4、器に盛って塩、混ぜ合わせたaを添える。



<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved