キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流 白いハンバーグ&太一くんの母レシピ「梅根」』(8月23日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

 ■ケンタロウ流 白いハンバーグ(4人分)
 豚挽き肉:400g、ブロッコリー:1個

 玉ネギ:1/2個、ピーマン:2個
 にんじん:1/2本
 a 卵:1個
   牛乳:1/4カップ
   パン粉:1カップ
 塩:小さじ1/4
 ナツメグ:小さじ1/2
 サラダ油・塩・こしょう:各適宜

 【ソース】
  b 生クリーム:1カップ
    牛乳:1/2カップ
    粒マスタード:小さじ1
    カレー粉:小さじ1/2
    塩・こしょう:各適宜

 ■太一くんの母レシピ「梅根」(2~3人分)
 大根:10cm、梅干し:4~5個
 カツオ節(ソフトパック):2袋(10g)

 しょうゆ:小さじ1/2、塩:少々


■白いハンバーグ [ 作り方 ]

1、玉ネギは粗めのみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ネギを中火で炒める。透き通ってしんなりしたら皿に広げて冷ます。
2、ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。ピーマン、にんじんは細かく刻む。aを合わせて混ぜる。

3、ボウルにひき肉、塩(小1/4)、ナツメグ、こしょう(適宜)を入れ、手でよく混ぜる。さらにa、1、ピーマンとにんじんを加えてよく混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を4等分に分ける。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、塩1つまみを入れ、ブロッコリーを強火で炒める。少し焼き色がついてしんなりしたら取り出す。
6、フライパンをサッと拭いて熱し、サラダ油大さじ1をひいて4を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
7、火が通ったら余分な油や水分をキッチンペーパーで取り除く。生クリーム、牛乳、カレー粉、粒マスタードを加えて中火で煮詰める。少しとろみがついたらソースの味をみて塩、こしょうでととのえる。
8、器に盛って5を添える。

     


      ■太一くんの母レシピ「梅根」 [ 作り方 ]
          o 1、大根は半分に切ってから、皮を厚めにむく。皮は1.5cm幅の短冊切りにする。大根も同様に1.5cm幅の短冊切りにする。ボウルに入れて塩を2つまみ振ってもみ、5~10分ほどおく。
          o 2、梅干しは種を除いて細かく刻む。
          o 3、1から出てきた水分を捨て、2、かつお節、しょうゆを加えて和える。味が足りなければ塩でととのえる。



<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved