キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流イカめし&イカのワタ炒め』(5月17日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■ケンタロウ流イカめし(4人分)

イカ:2杯、もち米:1合photo07.jpg
サラダ油:大さじ1
白・黒いりごま:各大さじ1
しょうゆ:大さじ1弱

(具を炒める調味料)
a おろししょうが:1/2片分
  オイスターソース:大さじ1強
  みりん:大さじ1/2
  しょうゆ:小さじ1
  ごま油:大さじ1
  酒:大さじ1

(タレ)
  七味唐辛子・マヨネーズ・しょうゆ:各適宜

■イカのワタ炒め(4人分)
 イカ:1杯、イカワタ:適宜
 インゲン:1/2袋
 じゃがいも:2個
 サラダ油:大さじ1
 酒:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1
 みりん:大さじ1/2
 塩:少々

■ケンタロウ流イカめし [ 作り方 ]
* 1、もち米は洗って少し固めに炊く。

* 2、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。それぞれ洗って胴は残りの内臓や軟骨を取り除く。胴は1cm幅に切る。足は1cm幅に切る。

* 3、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、水気を拭いた足を加えて強火で炒める。色が変わったら酒を加えてザッと炒め、aを加えて炒め合わせて火を止める。

* 4、炊き上がったもち米に、3をタレごと、ごまを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。

* 5、4を半分に分け、イカの胴にしっかり詰め、爪楊枝で口をピッチリと閉じる。

* 6、フライパンを熱してサラダ油をひき、5を並べ、蓋をして中火で全体を焼く。焼き目がついたらしょうゆを加えてジャーっとからめる。

* 7、1.5cm幅の輪切りにして器に盛る。七味唐辛子、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせたものを添える。

■イカのワタ炒め [ 作り方 ]


* 1、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。それぞれ洗って胴は残りの内臓や軟骨を取り除く。足はワタの部分と切り離して食べやすく切り分ける。ワタは墨袋を取り除く。

* 2、じゃがいもは芽を取り除いて皮ごと短冊切りにし、水に5分さらす。インゲンはへたを取り除いて長さを半分に切る。

* 3、フライパンを熱してサラダ油をひき、水気をきったじゃがいもを入れて蓋をして強めの中火で炒める。

* 4、少し焼き目がついたらインゲン、イカを加えて塩を振って炒める。イカの色が変わったらワタを加えて炒め合わせる。

* 5、酒、しょうゆ、みりんを加えて炒め合わせる。



<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved