キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『丸ごと1本食べ尽くし!春の代名詞 たけのこ料理』(3月29日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■茹でたけのこ
 新たけのこ:2本、米ぬか:1つかみ、赤唐辛子:1本

■焼きたけのこ
 茹でたけのこ:1個(約150g)、サラダ油:少々
 塩:適宜

■鶏とたけのこのクリーム煮(2人前)
 茹でたけのこ:1個(約150g)、鶏モモ肉:1枚
 にんにく:1片、オリーブ油:大さじ1
 生クリーム・牛乳:各1/2カップ
 塩・こしょう:各適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

■茹でたけのこ [ 作り方 ]
1、新たけのこは皮付きのまま、穂先を斜めに1/3ほど切り落とし、縦に身に届くくらいまで切り込みを入れる。

2、大きめの鍋にたけのこ、かぶるくらいの水、米ぬか、赤唐辛子を入れる。落とし蓋をして中火にかける。

3、煮立ったら吹きこぼれない程度の火加減で40~50分茹でる。竹串が通ったら蓋をとってそのまま冷ます。

4、米ぬかを洗い流し、切り込みの部分から外皮をむく。下部が紫がかっていて固かったら包丁か割りばしでそぐか、切り落とす。

■焼きたけのこ [ 作り方 ]
1、たけのこは縦4等分に切ってサラダ油をまぶす。

2、焼き網にのせ、強めの中火でじっくり焼く(5~7分)。全体に焼き目がついたら器に盛って塩を添える。

■鶏とたけのこのクリーム煮 [ 作り方 ]
1、たけのこは5mm厚さの輪切りにする。鶏肉は一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べ、塩、こしょうを振って強火で焼く。全体に焼き目がついたらにんにく、たけのこを加えて炒める。

3、にんにくが色づいてきたら生クリーム、牛乳を加えて中火で1~2分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

4、器に盛ってオリーブ油(適宜)を回しかけ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved