キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『旬の春定食』(3月15日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■さわらの西京焼き (2人前)
 さわら:2切れ、長ネギ:1本
 a おろししょうが:少々、 水:大さじ2
   白みそ・酒:各大さじ1、 醤油・砂糖:各小さじ1

 サラダ油:大さじ1

■菜の花の和えもの(2人前)
 菜の花:1/2束
 めんつゆ・白すりごま:各大さじ1/2
 塩:少々

■アサリの混ぜご飯(2人前)
 アサリ(むき身):150g、しょうが:1/2片
 a 水:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1
   みりん・砂糖:各大さじ1/2

 バター:小さじ1、温かいごはん:茶碗2杯強(約300g)
 青ネギ(小口切り):適宜

■アスパラのスープ(2人前)
 水:2.5カップ、煮干し:6尾、かつおぶし:1つかみ強
 ミニトマト:6個、アスパラ:1/2束、みりん:小さじ1
 しょうゆ:少々、塩・こしょう:各適宜

                                        

■さわらの西京焼き [ 作り方 ]

1、長ネギは6㎝の長さの斜め切りにし、aの材料を合わせてよく混ぜる。

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、水気を拭いたさわらを並べ、蓋をして中火で焼く。

3、焼き色がついたら返し、フライパンの空いているところにネギを加え、今度は蓋を取って焼く。ネギがしんなりしてさわらに火が通ったらaを加えてジャーっとからめる。


■菜の花の和えもの [ 作り方 ]

1、菜の花は下の固い部分を1㎝ほど切り落とし、長さを半分に切る。塩を加えた熱湯でサッと15秒ほど茹で、粗熱が取れたら水気を絞る。

2、めんつゆ、白すりごまで和える。


■アサリの混ぜご飯 [ 作り方 ]

1、しょうがは皮つきのまま千切りにする。むき身は水気を拭く。

2、フライパンにaを煮立て、1を加えて強火で4分煮詰める。

3、ボウルにごはんを入れて2、バターを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。

4、器に盛って青ネギをちらす。


■アスパラのスープ [ 作り方 ]

1、鍋に水を入れて頭とワタを取った煮干しを加えて15分つける。

2、ミニトマトはへたを取る、アスパラは根元を落として1/3の皮をピーラーでむき、長さを3~4等分に切ってから縦半分に切る。

3、1を火にかけフツフツしてきたらかつおぶしを加えて弱火で2分煮出す。出しガラを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。

4、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。アスパラ、ミニトマトをひと煮する。

5、器に盛ってこしょうを振る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved