キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『とにかく大きい!小林家のロールキャベツ&ヨーグルトムース』(3月1日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■小林家のロールキャベツ (4人前)
 合挽き肉:200g、キャベツ:1個
 卵:1個、玉ねぎ:1/2個
 パン粉:1/2カップ
 a 塩:小さじ1/2、こしょう、ナツメグ:各少々
   サラダ油、バター:各大さじ1
 b デミグラスソース缶:1缶、トマトジュース:小1缶
   水:1カップ、固形ブイヨン:1個
   酒、ウスターソース:大さじ1、ローリエ:1枚
   塩、こしょう:各少々
 生クリーム:適宜

■ヨーグルトムース(4~6人前)
  プレーンヨーグルト:300cc、砂糖:大さじ4
  生クリーム:1/4カップ、レモン汁:大さじ1
  ラム酒:小さじ1
  a 粉ゼラチン:5g
    熱湯:1/4カップ


■小林家のロールキャベツ [ 作り方 ]
1、キャベツは芯の部分をくり抜き、塩少々を加えた熱湯で丸ごと3~4分茹でる。ボウルに水をはって、茹でたキャベツ入れて粗熱を取る。

2、葉を1枚ずつはがす。外側の葉の芯が太い部分はそぎ落として、布巾で水気を拭き、4等分しながら外葉から順に重ねる。

3、キャベツの中心部分、そぎ落とした芯はみじん切りにする。玉ネギはみじん切りにする。パン粉と卵を混ぜ合わせる。

4、ボウルに合挽き肉、aをつかむように混ぜ合わせ、3を加えてさらに混ぜる。4等分にして俵型にまとめる。

5、2の小さい葉から1枚ずつ4を巻き終わりを下にして包み、最後は楊枝で留める。

6、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、5を2個並べて強火で全体に焼き色をつける。もう2個も同様に焼き色をつける。

7、鍋にbを加えて煮立て、6を並べて蓋をして弱火で40分煮る。たまに煮汁を回しかける。

8、器に盛って生クリームを回しかける。


■ヨーグルトムース [ 作り方 ]
1、aを混ぜ合わせてしっかり溶かす。

2、ボウルにヨーグルト、生クリーム、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、レモン汁、ラム酒、1も加えて混ぜる。

3、2をザルでこしながら型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

4、スプーンですくって器に盛る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved