キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流イワシの南蛮漬け&イワシのつみれ汁』(2月15日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■ケンタロウ流イワシの南蛮漬け(4人前)
 イワシ(3枚おろし):8尾分
 玉ネギ:1/2個、赤ピーマン:1個
 にんにく:1個
 a おろししょうが:1片分、酢:大さじ2
   オイスターソース:大さじ1.5
   水、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
   砂糖:小さじ1/2
 薄力粉、揚げ油:各適宜

■イワシのつみれ汁(4人前)
 イワシ(3枚おろし):6尾分
 おろししょうが:1片分
 a 卵黄:1個分、山椒粉:適宜
   塩:少々
 煮干し出し汁:3カップ
 ごぼう:10㎝、大根:3㎝
 人参:4㎝、みそ:大さじ2~3
 こしょう:適宜

■ケンタロウ流イワシの南蛮漬け [ 作り方 ]
1、玉ネギは縦薄切りにして水に5分さらす。赤ピーマンは縦細切りにする。

2、バットにaを混ぜ、水気をきった玉ネギを加えて混ぜる。にんにくは皮をむく。

3、フライパンに揚げ油を深さ2~3cm入れ、にんにくを加えて弱めの中火にかける。揚げ色がついてきたら赤ピーマンを加えて強火でサッと素揚げをし、油をきってバットに加えて和える。

4、イワシは水気を拭いて薄力粉をまぶし、3のフライパンに入れて強火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げ、全体に揚げ色がついたら油をきってバットに加えて和える。

5、そのまま15分くらいなじませる。

■イワシのつみれ汁 [ 作り方 ]
1、つみれを作る。フードプロセッサーに水を拭いたイワシ、aを入れ、断続的に回す。粗いミンチ状になるまで回す。ボウルに移しておろししょうがを加えて混ぜる。

2、ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。大根は3mm厚さのイチョウ切りにし、にんじんは3mm厚さの半月切りにする。

3、鍋に煮干し出し汁を温める。2本のスプーンを使って1を団子状にし、鍋に加えていく。再びフツフツしてきたら2を加えて7~8分くらい、アクを取りながら煮る。

4、味をみながらみそを溶き入れてひと煮する。器によそってこしょうを振る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved