キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流3色シュウマイ&菜の花スープ』(2月8日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■ケンタロウ流 3色シュウマイ
【蒸しシュウマイ&揚げシュウマイ】
 豚ひき肉:300g、玉ねぎ:1/2個
 片栗粉:大さじ2
 a  ごま油、オイスターソース、酒:各小さじ1
   塩:2つまみ、こしょう:適宜
 しゅうまいの皮:1袋
 練りからし、醤油、酢:各適宜

【海鮮シュウマイ 】
 豚ひき肉:100g、むきエビ:5尾
 ホタテ貝柱:3個、カニ缶:小1/2缶
 玉ねぎ:1/2個、しょうが:1/2片
 片栗粉:大さじ2
 a  ごま油、オイスターソース、酒:各小さじ1
   塩:3つまみ、こしょう:適宜
 しゅうまいの皮:1袋
 練りからし、醤油、酢:各適宜

■菜の花スープ
 鶏がら:1羽分
 a 水:7カップ
   にんにく、しょうが(共に半分に切ったもの):各1片
 ささみ:2本、菜の花:1/2束
 みりん、しょうゆ:各大さじ1/2
 塩、こしょう:各適宜

■【蒸しシュウマイ&揚げシュウマイ】 [ 作り方 ]
1、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。

2、別のボウルにひき肉とaを合わせて手でよく混ぜ、1を加えてさらによく混ぜる。

3、利き手と反対の手の親指と人さし指で輪っかを作り、上にシュウマイの皮をのせる。2の具をティースプーン1杯ほどのせて、輪っかに押し込みつつ、中指と薬指で支えつつ、包む。バット等平らなところにおいて形をととのえる。

4、半量を蒸しシュウマイにする。せいろにクッキングシートをしき、蓋を布巾で包んで取っ手の部分をゴムで止める。せいろに3の半量を間隔を空けて並べる。沸騰している鍋にのせ、蓋をして15分強火で蒸す。

5、半量を揚げシュウマイにする。フライパンに揚げ油を深さ2㎝入れて中温に熱する。半量のシュウマイを加えて中火で揚げ、まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。

6、練り辛子、酢、しょうゆをつけながら食べる。

■【海鮮シュウマイ】 [ 作り方 ]
1、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。

2、むきエビ、ホタテは水気を拭いて7mm角くらいに刻む。しょうがは千切りにする。

3、別のボウルにひき肉とaを合わせて手でよく混ぜ、1、2を加えてさらによく混ぜる。

4、利き手と反対の手の親指と人さし指で輪っかを作り、上にシュウマイの皮をのせる。2の具をティースプーン1杯ほどのせて、輪っかに押し込みつつ、中指と薬指で支えつつ、包む。バット等平らなところにおいて形をととのえる。

5、せいろにクッキングシートをしき、蓋を布巾で包んで取っ手の部分をゴムで止める。せいろに3の半量を間隔を空けて並べる。沸騰している鍋にのせ、蓋をして15分強火で蒸す。

■菜の花スープ [ 作り方 ]
1、鍋にaを煮立て、鶏ガラを加える。ささみは筋を取り除いてそぎ切りにする。鍋が沸いてきたらささみを加え、火を弱めてアクを取りながら1時間スープを取る。

2、菜の花は縦半分に切ってから長さを半分に切る。

3、1のスープを4カップ計量して(水分が足りなければ水を足す)鍋に戻す。ささみ、みりん、しょうゆ、塩小さじ1/2を加えて火にかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら5分煮る。

4、味をみながら塩、こしょうでととのえ、菜の花を加えてひと煮する。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved