キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『五目あんかけかた焼きそば』(1月18日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■五目あんかけかた焼きそば(2人前)
 焼きそば用蒸し麺:2玉
 豚肩ロース薄切り肉:120g
 きくらげ:大さじ1  
 たけのこ:小1/2個
 にんじん:3cm  
 小松菜:1/3束
 にんにく、しょうが:各1片
 うずらの卵(水煮):6個
 ホタテ缶:小1缶

 a 水:2カップ、  片栗粉:大さじ2
   オイスターソース:大さじ1.5
 
 酒、しょうゆ:各大さじ1
 サラダ油:大さじ3
 ごま油:大さじ1
 塩、こしょう:各少々
 オイスターソース、しょうゆ、酢、からし:各適宜

■太一くんオリジナルレシピ第3弾 「桜エビとザーサイのスープ」(4人前)
 カブ:3個
 ザーサイ:30g
 豆腐(絹):1/2丁
 にんにく:2片
 桜エビ:8g
 ゴマ油:大さじ1/2
 水:3カップ
 鶏がらスープ:大さじ1


■五目あんかけかた焼きそば [ 作り方 ]
1、フライパンを熱してサラダ油大さじ1.5をひき、焼きそば、水1/4カップを加えてほぐしながら強火で軽く炒める。丸く形作り、そのままいじらずに弱めの中火でじっくり焼き固める。こんがり焼き目がついたら返し、フライ返して軽く押して平らにする。フライパンの縁から残りのサラダ油を回し入れて裏もじっくりと焼き固める。

2、きくらげは水に浸して柔らかく戻す。たけのこは縦3mm厚さに切り、にんじんは3mm厚さの半月切りにする。小松菜は5㎝長さに切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。うずらは水気をきる。豚肉は一口大に切る。

3、aをよく混ぜ合わせる。

4、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出たら豚肉を加え、にんじん、たけのこ、小松菜、うずら卵の順に加えて炒める。

5、全体に油が回ったら、再びよく混ぜたaを加えて中火で煮る。とろみがついたらホタテ缶、木クラゲを加える。味をみながらオイスターソース、しょうゆでととのえる。

6、1を食べやすく割りながらを器に盛り、熱々の5をかけ、からしを添える。好みで酢をかけて食べる。

■桜エビとザーサイのスープ [ 作り方 ]
1、ザーサイは洗って粗みじん切りにし、水に浸して塩抜きをする。カブは茎と切り分け、皮をむいて8等分に切る。茎は4㎝の長さに切る。豆腐は4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。

2、鍋を熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらカブの茎を加えて中火で炒め、油が回ったらザーサイ、桜エビ、カブを加えて炒める。

3、全体に油が回ったら水、鶏がらスープを加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取る。味をみて足りなければ塩でととのえ、豆腐を加えてひと煮する。

4、器に盛ってこしょうを振る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved