キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『「もう一度作ってみたいレシピ」アクセスランキングBEST5』(1月11日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

男子ごはん料理レシピ『「もう一度作ってみたいレシピ」アクセスランキングBEST5』
(1月11日放送)


第1位『小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ』
■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ

合挽き肉:600g 玉ねぎ:1/2個

A(パン粉:1.5カップ 卵:1個 牛乳:1/2カップ)

ナツメグ:小さじ1 塩:小さじ1/2

こしょう:少々 サラダ油:適宜

B(水:3/4カップ ケチャップ:大さじ3

  ウスターソース:大さじ2)

酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1

≪付け合せ≫

じゃがいも:2~3個 アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜


■枝豆の冷製スープ(4人分)

茹でた枝豆:250g

A(固形ブイヨン:1/2個 熱湯:大さじ1)

牛乳:2カップ 生クリーム:1/2カップ

砂糖:小さじ1/2 塩:適宜


■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ [ 作り方 ]

1、 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。

2、 Aの材料を合わせて混ぜておく。

3、 ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。

4、 手にサラダ油少々をつけ、3を2等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。

5、 フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

6、 付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。

7、 アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。

8、 5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。

9、 器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。


■枝豆の冷製スープ [ 作り方 ]

1、 枝豆はさやから取り出す。Aの固形ブイヨンを砕いて湯で溶く。

2、 ミキサーに1を入れ、半量の牛乳を加えてスイッチを入れる。なめらかになったら残りの牛乳、生クリーム、砂糖、塩小さじ1/2を加え、ミキサーを回す。味をみて足りなければ塩でととのえる。

3、 なめらかになったらボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分くらい冷やす。
4、 器によそって生クリーム(分量外)をたらす。


第2位『子供でも食べられる、絶品カニ豚チゲ』
■子供でも食べられるカニ豚チゲ(4人前)
 カニ(冷凍):1パック(約400~450g)
 豚バラ薄切り肉:200g
 厚揚げ:1個
 ごぼう:20㎝
 セリ:1束
 ニラ:1束
 長ネギ:1本
 にんにく:3片
 しょうが:1片
 ごま油:大さじ2
 キムチ:400g
 みそ:適宜
 ラー油、ごま油、白いりごま:各適宜

■子供でも食べられるカニ豚チゲ [ 作り方 ]
1、カニは解凍して殻から身をはずす(殻はとっておく)。

2、オーブンは250℃に温める。天板にカニの殻を並べ、オーブンに入れて10~15分こんがりと焼く。

3、豚肉は一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。セリは根元を落として5㎝長さに切る。ニラは5㎝長さに切る。長ネギは斜め切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

4、土鍋を熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら長ネギ、半量の豚肉を加えて強火で炒める。

5、全体に油が回ったら水を鍋8分目まで加え、2、半量のキムチ、ごぼうも加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら40分煮る。

※ここで子供の分を別鍋に取り出す。⇒★子ども用続き参照。

6、厚揚げを加えてひと煮し、カニの身を加え、味をみながらみそを溶き入れる。残りの豚肉を加えて煮て、色が変わったらセリ、ニラ、残りのキムチを加えてひと煮する。

7、白いりごまを振って好みでラー油やごま油を回しかける。

(★子供用続き)
別鍋に取り分けたら、残りの豚肉、厚揚げ、カニの身を加えてひと煮し、味をみながらみそを溶き入れる。セリ、ニラを加えてひと煮し、白いりごまを振る。

■鍋のシメ [ 作り方 ]
1、鍋に即席中華麺1~2玉を加えてほぐしながら煮る。麺がほぐれたら味をみて足りなければ醤油適宜でととのえる。

2、あれば小口切りにした青ネギ適宜を振る。


第3位『小林家直伝!じゃがいもコロッケ』
[ 4人分の材料 ]
じゃがいも:4~5個(約600g)
玉ねぎ(みじん切り):1/2個 合挽き肉:200g
コンデンスミルク:大さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:大さじ1
A(薄力粉:大さじ5~6 卵:1個 水:1/4カップ)
薄力粉、パン粉、揚げ油:各適宜
中濃ソース、ケチャップ:各適宜
千切りキャベツ、くし形に切ったトマト:各適宜


[ 作り方 ]
1、 じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらす。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、蓋をして柔らかく茹でる。茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。ボウルに移してマッシャーなどで潰す。
2、 フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら、ひき肉を加えて塩、こしょうを振り、ほぐしながら強火で炒める。1に加えて、コンデンスミルクも加えて混ぜ、バット等に移してしっかり冷ます。
3、 2を12等分に分け、手のひらで押さえて空気を抜き、俵形にまとめる。
4、 Aをよく混ぜ合わせる。3に薄力粉をまぶし、Aにくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりつける。。
5、 フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて中温に熱し、4を2個入れて強めの中火で揚げる。衣が固まりはじめたら、たまに返しながら揚げ、全体がきつね色になったら火を強めてカラッと仕上げる。残りも同様に揚げる。
6、 器に盛ってケチャップとソース同量を混ぜ合わせたものをかけ、キャベツ、トマトを添える。


第4位『タコのトマト煮』
■タコのトマト煮(2人前)
茹でタコ:約300g セロリ:1本 にんにく:4片
オリーブ(黒、緑):各10粒 オリーブ油:大さじ1.5
イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
A(ホールトマト:大1缶 水:1.5カップ 
 オレガノ、バジル(ドライ):各小さじ1)
塩、こしょう:各適宜

■ガーリックポテト
じゃがいも:3個 にんにく:2片
揚げ油:適宜  塩、こしょう:各適宜

■タコのトマト煮 [ 作り方 ]
1、 セロリは葉と茎に分け、茎はピーラーで皮をむいて5cm長さに切る。太いものは縦2~3等分に切る。にんにくは木べらで潰す。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、 フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気を拭いたタコを並べて強火で焼きつける。にんにく、セロリの順に加えて全体に焼き目がついたら、A、オリーブを加える。蓋をして弱めの中火で30分煮る。
3、 塩小さじ1/4、セロリの葉を加えて混ぜる、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、 器に盛ってイタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

■ガーリックポテト [ 作り方 ]
1、 じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま2.5cm角に切って水に5分さらす。にんにくは横薄切りにして芽を竹串で取り除く。
2、 フライパンに揚げ油を深さ2cm入れ、水気をきったじゃがいも、にんにくを加えて中火にかける。たまに返しながらじっくりと揚げる。
3、 にんにくは色づいてきたら先に引き上げる。。
4、 じゃがいもに竹串がスーッと通ったら火を強めてカラッと仕上げる。熱いうちに塩、こしょうを振る。

5、 器に4を盛って砕いた3をちらす。


第5位『ミルフィーユ風ジューシーとんかつ』
■ミルフィーユ豚カツ(4人前)
豚肩ロース薄切り肉:480~500g
溶き卵:1個分
薄力粉、パン粉、塩、こしょう、揚げ油:各適宜
a 中濃ソース:大さじ3強
  白すりごま:大さじ1
b 大根おろし:3/4カップ
  みりん、しょうゆ:各大さじ1.5
千切りキャベツ:適宜 和からし:適宜

■豚汁(4人前)
豚こま切れ肉:120g
長ネギ:1本 大根:3㎝ ニンジン:3㎝ 冷凍里芋:120g
ごま油:大さじ1 酒:大さじ1 水:3.5カップ
みそ:約大さじ3 白すりごま、七味トウガラシ:各適宜

■ミルフィーユ豚カツ [ 作り方 ]
1、 豚肉は4等分に分け、1枚ずつ重ねて指で軽く押さえる。塩、こしょう各少々を振る。
2、 1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりとつける。
3、 フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらしっかり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、 a、bを混ぜ合わせる。
5、 3を食べやすい大きさに切って器に盛り、4をかける。キャベツ、和からしを添える。

■豚汁 [ 作り方 ]
1、 大根は5㎜厚さのイチョウ切りにし、ニンジンは3㎜厚さに半月切りにする。長ネギは2㎝幅の斜め切りにする。
2、 鍋を熱してごま油をひき、豚肉、ネギを強火で炒める。肉の色が変わったら大根、ニンジン、里芋を加えて炒める。
3、 油が回ったら酒を加えてザッと炒め、水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮る。野菜が柔らかくなったら味をみながらみそを溶きいれる。
4、 器によそって白すりごま、七味唐辛子を振る。



<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved