キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ「お家でも簡単!ケンタロウ風ローストチキン&ケンタロウ流カニピラフ」(12月21日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン(4人前)
 鶏肉:1羽  
 じゃがいも:5個
 余り野菜の千切り(玉葱、セロリ、人参等):1.5~2カップ
 にんにく(薄切り):1片分
 好みのハーブ(オレガノ、ローズマリー、タイム等):4~6枝
 ローリエ:2枚
 a 白ワイン、オリーブ油:各大さじ3
   酢:大さじ1
   塩:小さじ1
   粒こしょう:適宜
 オリーブ油:大さじ2~3、  塩、こしょう:各適宜

■きのこクリームソース
 しめじ:1パック、  
 にんにく:2片
 オリーブ油:大さじ1
 a 生クリーム:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   粒マスタード:小さじ1
 塩:適宜

■しょうゆソース
 水:1/2カップ
 おろししょうが;1片分、  
 しょうゆ:大さじ2
 バター:大さじ1.5、  
 みりん:大さじ1/2

■ケンタロウ流カニピラフ
 カニ缶:大1缶(100g)、  
 パセリ(みじん切り):大さじ3
 バター:大さじ2、  
 おろしにんにく:少々
 塩:2つまみ、  
 こしょう:適宜
 温かいご飯:茶碗4杯強

■お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン [ 作り方 ]
1、ボールに余り野菜の千切り、にんにく、ハーブ、ローリエ、aを合わせて混ぜ、鶏肉を加えて絡め、ラップをして冷蔵庫で1時間以上(できれば一晩)ねかせる。途中、上下を返す

2、じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま4等分に切って水に5分さらす。

3、鶏肉の中に野菜とハーブ類を詰めて天板にのせ、周りに水気を切った2を並べる。鶏肉に塩小さじ1/2をすりこんでオリーブ油を塗る。じゃがいもにはオリーブ油をかけて塩適宜を振る。

4、オーブンに入れて250℃にセットして10分焼き、200℃に下げて40分くらいこんがりと焼く。竹串を刺して血やにごった汁が出てこなければ焼きあがり。

5、器に盛ってこしょうを振る。切り分け、好みのソースをかけながら食べる。

■きのこクリームソース [ 作り方 ]
1、しめじは石づきを落として小房に分け、長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらきのこを加えて強火で炒める。きのこに少し焼き目がついたらaを加える。

3、2分くらい中火で煮詰め、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

■しょうゆソース [ 作り方 ]
1、小鍋に全ての材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。

■ケンタロウ流カニピラフ [ 作り方 ]
1、ボウルにご飯を入れ、その他の材料(カニ缶の缶汁ごと)加え、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved