キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼&大根と油揚げの味噌汁』(11月16日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼(2人前)
★鶏そぼろ
 鶏ひき肉:200g
 a おろししょうが:1/2片分 水:1/4カップ
   醤油:大さじ1.5 みりん、砂糖:各大さじ1
★炒り卵
 卵:3個
 b  砂糖、水:各大さじ1.5 塩:2つまみ
    ごま油:少々
★塩茹でインゲン
 いんげん:1/2袋 塩:少々
★温かいご飯:2人分

■大根と油揚げの味噌汁(2人前)
 a 水:2.5カップ
   煮干し:大7~8尾
 大根:3㎝ えのき:1/2袋
 油揚げ:1/2枚 みそ:約大さじ2


■小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼 [ 作り方 ]
1、鶏そぼろを作る。鍋にひき肉とaを入れ、菜ばしを束にして持ち、よく混ぜてから弱めの中火にかける。混ぜながら肉の色変わるまで煮、汁気が少し残っている状態になったら火を止める。
2、炒り卵を作る。別の鍋に卵を溶き、bを加えて混ぜて弱火にかける。菜箸を束にして持ち、ガーッと混ぜながら炒り卵を作る。
3、いんげんはへたと筋を取り除き、塩を加えた熱湯でサッと茹でる。粗熱が取れたら小口切りにする。
4、丼にご飯を盛って、1~3を美しくのせ、漬け物を添える。

■大根と油揚げの味噌汁 [ 作り方 ]
1、鍋に水を入れて頭とワタを取った煮干しを入れて15分おく。
2、 大根は薄いイチョウ切りにし、えのきは石づきを落として長さを3等分に切る。油揚げは横3等分に切ってから5mm幅の細切りにする。
3、 1に大根を入れて火にかけ、沸いてきたらえのき、油揚げを加えて3分煮る。大根に竹串がスーッと通ったら味をみながらみそを溶き入れる。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved