キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『鶏の旨みたっぷり!絶品中華がゆ』(11月2日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■中華がゆ(4人前)
米:3/4カップ
a 鶏がら:1羽分 長ネギ(青い部分):1本分
にんにく(半分に切る):1片 しょうが(薄切り):1片
ごま油:大さじ1/2
鶏モモ肉:2枚
b しょうが(薄い輪切り):1片分
酒:少々 中国しょうゆ:小さじ1 塩:2つまみ
塩:適宜

■ネギじょうゆだれ(4人前)
長ネギ:1本 しょうが:1/2片
中国しょうゆ、黒酢、ごま油:各適宜

■大根の中華漬け(4人前)
大根:10㎝ 塩:2つまみ
おろししょうが:少々 しょうゆ:大さじ1
ごま油:少々

■ゆで卵のピータン風(4人前)
ゆで卵:4個
オイスターソース:大さじ1/2

■油揚げのトースター焼き(4人前)
油揚げ:1枚



■中華がゆ [ 作り方 ]
1、 スープを取る。鍋に2リットルの水を入れて沸かし、aを加えてアクを取りながら弱火で2時間煮る。スープを1.5リットル取り出す(足りなければ水を足して1.5リットルにする)。

2、 米は普通に洗って水けをきる。

3、 鍋を熱してごま油をひき、米を中火で炒める。米が透き通ってきたら1を加え、たまに混ぜながら1時間煮込む。

4、 鶏肉は1㎝幅に切ってボウルに入れ、bを加えてもみ込んでおく。

5、 3に4を加えて5~10分煮る。肉に火が通ったら味をみて足りなければ塩でととのえる。

■ネギじょうゆだれ [ 作り方 ]
1、 長ネギは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、しょうがは千切りにする。
2、 1、中国しょうゆ、黒酢を混ぜる。

■大根の中華漬け [ 作り方 ]
1、 大根は皮つきのまま1㎝厚さにイチョウ切りにしてボウルに入れ、塩を振って15分おく。
2、 1から出た水分を捨て、おろししょうが、しょうゆ、ごま油を加えて和え、さらに5分おく。

■ゆで卵のピータン風 [ 作り方 ]
1、 ゆで卵は縦4等分に切ってから横半分に切る。全ての材料を和える。

■油揚げのトースター焼き [ 作り方 ]
1、 天板に油揚げをのせ、焼き目がつくまでトースターでこんがり焼く。
2、 焼きあがったら食べやすい大きさに切る。




<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved