キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシピ『旬の秋定食』(9月14日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

■サンマの塩焼き(2人前)

サンマ:2尾 サラダ油:大さじ1 塩:少々

 大根おろし、しょうゆ、すだち:各適宜

■キノコの味噌汁(4人前)

いりこ:10g 水:3カップ しめじ、まいたけ:各1/2パック

なめこ:1パック みそ:大さじ2~3 青ネギ(小口切り):適宜

■ひき肉と甘栗の炊き込みご飯(2人前)

米:2合 鶏ひき肉:150g 甘栗:200g

A(薄口しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1 塩:1つまみ)

おろししょうが:適宜

■インゲンの白和え(2~3人前)

インゲン:1袋 豆腐(絹):1/2丁

A(白すりごま:各大さじ1 みりん:大さじ1/2)

砂糖、薄口しょうゆ:各小さじ1、塩:適宜


■サンマの塩焼き [ 作り方 ]
1、 サンマは水気を拭いて長さを半分に切る。2、 フライパンを熱してサラダ油をひき、1を並べて塩を振り、蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら返して両面をしっかり焼く。
3、 器に盛って大根おろしを添え、しょうゆ、すだちをかけて食べる。


■キノコの味噌汁 [ 作り方 ]
1、 いりこは頭とワタを取り除く。鍋に水といりこを入れて15分ほどおく。
2、 しめじは石付きを落として小房に分け、マイタケも小房に分ける。なめこは軽く洗って水けをきる。
3、 1を中火にかけ、沸いてきたら2を加えてアクを取りながら10分煮る。味をみながらみそを溶き入れる。
4、 お椀によそって青ネギをちらす。


■ひき肉と甘栗の炊き込みご飯 [ 作り方 ]
1、 米は洗って水けをきり、炊飯釜に入れて目盛に合わせて水を加える。
2、 甘栗は殻をむく。
3、 1から水大さじ2を取り除いてからAを加えて混ぜる。上に2、鶏肉をのせ、普通に炊く。
4、 炊き上がったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜ、器によそっておろししょうがを添える。


■インゲンの白和え [ 作り方 ]
1、 豆腐はザルにのせ、皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。
2、 インゲンはへたと筋を取り除き、塩少々を加えた熱湯でさっと茹でる。斜め半分に切る。
3、 ボウルに1、Aを混ぜ、2を加えて和える。味をみながら塩でととのえる。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved