キャンペーン中↓↓

男子ごはんの料理レシピ『あんかけ和風オムライス』(5月25日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

[ 2人分の材料 ]
■あんかけ和風オムライス 
温かいごはん:軽く茶碗3杯 しらす:大さじ3
豚バラ薄切り肉:100g エノキ:1/2袋 焼きのり:2枚
A(卵:3個 砂糖:小さじ1 塩:1つまみ)
しょうゆ:大さじ1/2 酒:大さじ1 塩、サラダ油:各適宜
[ あん ]
ホタテ缶:小1缶(約70g) しょうが(千切り):1片分
出し汁:2カップ しょうゆ:小さじ2 みりん:小さじ1
B(片栗粉:大さじ1.5 水:大さじ2~3)塩:適宜

■焼きネギのマリネ
長ネギ:1本  オリーブ油:大さじ1
C(酢:大さじ2 塩:2~3つまみ 砂糖:2つまみ)



 ■あんかけ和風オムライス[ 作り方 ]
1、 あんを作る。Bを溶き混ぜる。小鍋にだし汁、しょうが、ホタテを缶汁ごと加え、しょうゆ、みりんも加えて火にかける。
2、 ふつふつしてきたら火を止め、Bをもう一度指で混ぜてから鍋に加えて全体を混ぜる。再び中火にかけ、とろみがついてきたら味をみながら塩でととのえる。
3、 豚肉は小さめの一口大に切る。エノキは石づきを落として半分に切って小房に分ける。焼きのりはちぎる。Aを溶き混ぜる。
4、 フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を強火で炒める。焼き目がついてきたらエノキを加えて炒め、しんなりしたらご飯を加えてほぐしながよく炒める。
5、 ご飯に油が回ったらしょうゆ、しらすを加えて炒め合わせる。なじんだら酒を加えてざっと炒め、味をみながら塩でととのえる。焼きのりを加えて混ぜ、いったん取り出す。
6、 1人分ずつ作る。フライパンを拭いて熱し、サラダ油大さじ1/2をひいてAの半量を流し入れる。卵の縁が乾き始めたら火を止め、中央に5の半量をのせ、ご飯を包むように両側の卵の縁を少しかぶせる。
7、 フライパンに一回り小さいお皿をかぶせ、エイッとひっくり返す。キッチンペーパーをかぶせて上から手で押さえながら形をととのえる。
8、 もう1個分も同様に作り、上から2をかける。

■焼きネギのマリネ [ 作り方 ]
1、 長ネギは4cm長さに切る。
2、 フライパンを熱してオリーブ油をひき、1を中火で焼く。たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
3、 ボウルにCを混ぜ、2を加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15分以上漬ける。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved