キャンペーン中↓↓

男子ごはん料理レシ『手作りおぼろ豆腐のマーボーあんかけ』(5月4日放送) 

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

[材料](4人分)
豆乳(無調整):500cc
にがり:豆乳又はにがりのパッケージの表示量

■マーボあん
豚ひき肉:100g ニラ:1束 長ネギ:1/2本
にんにく、しょうが:各1片 ごま油:大さじ1
A (水:1.5カップ 赤みそ、酒、オイスターソース、
片栗粉:各大さじ1 しょうゆ、豆板醤:各大さじ1/2
砂糖、酢:各小さじ1 塩:適宜)
黒いりごま、花椒(又は山椒)、ゴマ油:各適宜


 [作り方]
1、豆腐を作る。ボウルに豆乳を入れてにがりを加え、スプーンでゆっくりと静かに混ぜる。

2、電子レンジ対応の容器に1を均等に入れる。ラップをかけて500w(又は600w)の電子レンジで4分(又は3分10~20秒)かける。ラップをしたまま10分蒸らす。

3、マーボあんを作る。ニラは1cm幅に切り、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。aをよく混ぜて溶かす。

4、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。しんなりしたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。

5、肉の色が変わったらaを加え、混ぜながらとろみがつくまで中火で加熱する。ニラを加えてひと煮し、味をみて足りなければ塩でととのえる。

6、2をスプーンですくって器に盛り、熱々の5をかけ、黒いりごま、花椒、ごま油を振る。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved