キャンペーン中↓↓

男子ごはんの料理レシピ『冷や汁とお母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え)』(8月3日放送)

以下のレシピは TV TOKYO『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』より引用しております。

<スポンサードリンク>

 ■冷や汁(4人分)
湯:4カップ かつお節:2つかみ アジの干物:2枚
きゅうり:1本 ナス:1個 みょうが:1個 青しそ:10枚
白炒りごま:大さじ3~4 みそ:大さじ2.5
塩:適宜 温かい麦ごはん:4人分
おろししょうが、白炒りごま:各少々

■お母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え)2~3人分
焼き塩鮭:1切れ オクラ:3本 きゅうり:1本
トマト:1/2個 味付きもずく(市販品):1パック
白いりごま:大さじ1 砂糖:少々



■冷や汁 [ 作り方 ]
1、 鍋に湯を沸かしてかつお節を入れ、弱火で2分煮る。網じゃくしで出しがらをすくって菜箸でギュッと絞る。粗熱を取れたら冷蔵庫で入れておく。
2、 アジはグリルでこんがりと焼き、骨を取り除いて身をほぐす。
3、 きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、薄い輪切りにする。ナスは薄い半月切りにする。ボウルにきゅうりとナスをいれ、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、15分位おく。水分が出てきたらしっかり絞り、器に盛る。
4、 みょうが、青じそは千切りにし、器に盛る。
5、 ミキサーに2、炒りごま、みそ、1をお玉1杯入れて回す。
6、 ペースト状になったらボウルに移し、残りの1を少しずつ加えてよく溶き混ぜる。さらに3を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩でととのえる。
7、 ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
8、 茶碗に麦ごはんを盛って7をかけ、4、おろししょうが、炒りごまを振って混ぜながら食べる。

■お母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え) [ 作り方 ]
1、 オクラは塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、小口切りにする。きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除き、薄切りにする。トマトは1cm角に切る。鮭は皮と骨を除いて身をほぐす。
2、 ボウルに1、もずく、白いりごま、砂糖を加えて和える。


<スポンサードリンク>

カテゴリー



スポンサードリンク








ドクターシーラボ





お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2008 男子ごはんの料理レシピ/太一×ケンタロウ. All rights reserved